--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月面都市はまだまだ先へ。アメリカが月有人探査計画を打ち切りへ。

2010年02月03日 10:31

アメリカは月に宇宙飛行士を送ることを止めるそうで。

オバマ政権、月有人探査計画の打ち切りを決定

米オバマ政権が月有人探査計画である「コンステレーション計画」の打ち切りを決定した。
オバマ政権としてはNASAの研究開発分野を有人宇宙探査ではなく、気候変動など地球科学分野へと方向転換したいと考えているらしい。
また、有人打上げロケットである「アレスI」や貨物用打上げロケット「アレスV」などに関しても開発中止になる模様。なお、国際宇宙ステーション(ISS)の運用は2020年まで延長されることとなったそうだ。

11年度のNASA予算は前年比1.5%増の190億ドルになるということで、宇宙開発自体を大幅に縮小する、という話にはならないようだ。また、民間企業によるロケットの開発や打ち上げの支援も行うとのこと。


宇宙事業はこれからだというのに残念な話です。
が、アメリカが撤退したことをチャンスととらえて、
他の国が本腰いれるようになれば・・・。
もちろん日本も。

さて、日本のJAXA(宇宙航空研究開発機構)はというと・・・
月面ロボットチャレンジ開催(JAXA)

宇宙航空研究開発機構(JAXA)では、日本の宇宙ロボット技術力の向上,宇宙ロボットコミュニティのすそ野の拡大/成熟を目的として、月面ロボットチャレンジ(JAXA LUNAR ROBOTICS CHALLENGE)を開催致します.月面ロボットチャレンジ

とは,将来の月面探査/有人月面拠点建設において月面ロボットがクリアすべき技術課題に対するアイデアを,宇宙ロボティクス分野だけでなく様々な分野から幅広く募集するものです。

 今年度は月面ロボットチャレンジの一環として月面ロボット設計コンテストを開催致します! 本コンテストは月面探査/有人拠点建設ミッション実現のための自由な発想のアイデアを設計コンテストという形で提案してもらおうとするものであります.なるべく多くのみなさまの参加をお待ちしております.


ロボットですか。人間は?とか思いつつ、
これはこれで興味深い。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jinpoo.blog110.fc2.com/tb.php/65-bb70cda2
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。