--年--月--日 --:--


糖尿病のリアルタイムな状態を目の色で判断する

2009年12月26日 05:45

血糖値で色が変わる糖尿病用コンタクトレンズ(Engadget Japanese)

体の状態によって色の変化するコンタクトレンズ......と聞けばお洒落なイメージを思い浮かべるかもしれません。しかしカナダ、ウェスタンオンタリオ大学のJin Zhang教授が研究しているのは、お洒落のためではなく糖尿病患者のため。涙の中に含まれるグルコースに反応し、色を変化させるナノ粒子を開発しています。


これは面白いですね。
血糖値の状態によって、カラーコンタクトの色が変わるんだそうです。

リアルタイムに状態を把握できるというのは安心ですが、自分で見れないのが難点です。
家族と同居なら問題ないですかね。

コンタクトレンズを入れたことが無いのでアレですが、
メガネやコンタクトレンズに機能が付いていくのは、未来チックで面白いですね。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jinpoo.blog110.fc2.com/tb.php/46-96818549
    この記事へのトラックバック



