--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電池いらずのリモコン

2009年11月18日 13:46

電池いらないリモコンできた ボタン押す振動で発電

半導体大手のNECエレクトロニクスとベンチャー企業の音力発電(神奈川県藤沢市)は、乾電池を使わないリモコンの試作機を共同開発した。指でリモコンを押す際に生まれる振動を使って発電する仕組みだ。すでにメーカーからの引き合いもあるといい、近い将来の実用化を目指している。


現状では、普通のリモコンよりちょっと大きめです。
が、小型化は日本の得意分野らしいのできっとすぐに小さくなるでしょう。

「環境意識の高まりもあり、電池を使わないリモコンへの需要は大きい。小型化を進め、11年にも実用化させたい」(担当者)


環境とかエコ云々もあるでしょうが、電池を買い換える必要が無くなれば単純に家計に優しいですしね。

目覚まし時計とかもこの振動発電使えないんでしょうか?我が家の目覚ましは両サイドのベルをガガガガッと叩くタイプの物なんで、目覚ましアラームの時はものすごい振動なんですけど。
この振動を電気として再利用しつつ、目覚まし止めるときの振動で充電とか。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jinpoo.blog110.fc2.com/tb.php/30-2d01b741
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。