--年--月--日 --:--


電源のワイヤレス化

2009年10月03日 01:20

数年間も放っておいてしまったのだけれど。
なんだかふとしたことで思い出したので、また飽きるまで書くことにしようと思います。

では早速、今日の気になったニュースを。

ソニー、電源のワイヤレス化に成功--50cm離れた機器へ60Wの電力を供給
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20400983,00.htm

ソニーは10月2日、電源コードを接続せずに離れた場所にある機器へ電力を供給できる「ワイヤレス給電システム」を開発したと発表した。60Wの電力を50cm離れた機器へワイヤレスで給電できるという。



記事によると、「送電デバイス」と「受電デバイス」というものが必要でこの二つの装置の間が50cmくらいまでならOK、とのこと。

電源がワイヤレスになると、色々便利ですよね。
ノートパソコンとかもワイヤレスにできるんでしょうか?とか思ったので検索してみたら、こんなページもありました。
ワットチェッカーでパソコンの消費電力を測ろうのコーナー
http://mayhemrb.blog25.fc2.com/blog-entry-197.html

このページによれば、高性能なデスクトップパソコンで200W、省電力を気にしたデスクトップパソコンで100W、 Eee PCというモバイルパソコンで15W程度の最大消費電力だそうです。もちろん各パソコンごとに消費電力が違うわけですから、あくまで参考ですが。
ネットブックとか言うんですよね。EeePCみたいな画面サイズが10インチくらいの小さなノートパソコン。これなら今すぐにでもワイヤレスかできそうですね。

ノートパソコンって電源コードをつなげなくちゃいけないので、意外に家の中では持ち運ぶのが面倒なんですよね。電源コードをつけたりはずしたり。もちろん外に持っていくようなときは初めから電源コード繋げたりしないので良いんですけど。
今はインターネットも無線でできますし、ノートパソコンから電源コードが無くなれば本当にコードレスですね。これは便利です。

あとは、携帯とかにも便利かも。送電デバイスから50cmのところに置いておけば勝手に充電されたりとか。でも携帯電話のサイズを考えたら、受電デバイス入らないのかな?サイズは記事に無かったからわからないですね。結構大きいのかな?なんとなくですけど実用化されるようになれば小型化は結構早いってイメージあるんですけど、どうなんでしょう?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jinpoo.blog110.fc2.com/tb.php/3-9c21427f
    この記事へのトラックバック



