--年--月--日 --:--


月に水はあった

2009年11月15日 02:10

NASA:「月に水」確認 95リットル相当飛散

NASAは先月9日、エルクロスのロケット部分と本体を、太陽光がほとんど当たらず氷が多く存在する可能性の高いクレーター「カベウス」に高速で激突させた。

 その際に舞い上がった大量の噴出物の成分を分光器で調べた結果、95リットルに相当する水分の飛散を確認した。観測チームによると、探査機の激突によって、月の上空に水蒸気や細かいちりの層が生じた。太陽光に当たって凍っていた水が水蒸気になったとみられる。また、下層の比較的重い土砂などの噴出物からも水分の存在が確認できたという。



探査機を激突させて、95リットルの水を確認。
「月に水はあった」ということがわかったのは大発見なのだと思います。

が、95リットルというのが多いのか少ないのかはわかりませんね。
車二台分のガソリン量くらいですよね。

関連:月に水はあるのか。エルクロス。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jinpoo.blog110.fc2.com/tb.php/27-7352ffcd
    この記事へのトラックバック



