--年--月--日 --:--


Pull-Navi(ジャイアンコントローラ)

2009年10月26日 18:50

耳を引っぱって人を操る Pull-Navi

耳に取り付けられた洗濯バサミ状のクリップ。ジョイスティックを前後左右に動かすと、それに応じて耳を引っぱります。電気通信大学梶本研究室が開発したもので、耳牽引型ナビゲーションデバイス Pull-Navi が正式な名称。すでにSIGGRAPH2009などで発表されているのでご存知の方も多いかもしれません。


記事によればジャイアンの母ちゃんほど強く引っ張る訳ではなく、それでも前後左右は感じられるほどだそうです。面白いけど使いどころは難しそうですね・・・。

バイク、乗る人ならわかるかもしれませんが、車と違って基本的にカーナビは無いんですよね。例えあったとしても、危なくて見てられません。
携帯使うと音声でナビしてくれるものとかありますけど、走ってると風の音でイヤホンつけててもほとんどナビなんて聞こえなかったり。
コレをヘルメットの中に仕込んでおいて目的地の方角へ常に耳を引っ張っておく、とかどうでしょうか。方角だけでもわかればバイク乗りにとっては結構役にたつと思うんですけど。

と、書いてて思いました。耳引っ張られてるとバランス感覚に影響でそうですね。危ないか・・・。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://jinpoo.blog110.fc2.com/tb.php/11-db267cbe
    この記事へのトラックバック



